投資不動産のいろは
不動産お役立ち情報 トップページ 2020年02月01日

マンション購入時の注意点 管理費・修繕積立金

マンション管理費・積立金

分譲住宅(マンション)購入後毎月の支出として管理費・積立金があります。
ご存知と思いますが管理費は日々の物件の管理を建物管理専門業者に支払うお金です。
積立金は将来的なマンション修繕等の貯金的なものです。

一般的に住宅ローンを組んだ場合、毎月のローン支払いと管理費積立金が支出になりますが
ポイントは管理費積立金は将来的に金額が上昇することです。

管理費に関しては極端な考え方をすれば安い管理会社に変更すればよいですが
修繕積立金にかんしては所有マンションの貯金のようなものなのでケチる事はできません。

ポイントは将来的経済状況も含め必ず積立金は上昇するとの認識を持つことです。
購入当初は修繕計画書があり数年おきに値上がりするようになっておりますが
販売業者は物件を売りやすくする為に最低限の値上幅しか設定しておりません。
近年、殆どのマンションが当初の予定している積立金の金額では不足状態におちいっています。

修繕積立金は当初の予定以上に増額される覚悟を!!

最新の投稿

2021年04月03日

不動産売却

2021年02月18日

確定申告


不動産投資 不動産お役立ち情報 代表ブログ 運営会社 お問い合わせ
© 2016 投資不動産のいろは