投資不動産のいろは
不動産お役立ち情報 2017年01月20日

満足のいく購入ができるように!不動産会社選びのポイント

不動産を購入する上で大事になるのが、依頼する不動産会社の選定です。納得のいく物件を手に入れるためには会社選びの眼力も必要になります。いくつかのポイントを整理して自分にとって最良の会社を選べるようにしましょう。

土地周辺に詳しいことがとても大事!

不動産会社選びのポイントの一つが、土地周辺の情報の詳しさです。物件に関する費用、作りなどの様々な要素の説明が出来ることも大事ですが、土地周りの情報に明るくなければ、今後に悪影響を及ぼす恐れがあります。周辺にある店舗だったり、駅を簡単に利用することが出来るかという基本的なことに関しても、実際に見た上で結論を出している会社なら周辺情報に詳しいと判断しても良いでしょう。契約した後に不便な点が見つかったり、周辺住人とのトラブルが発生してしまうと遅いので決断は慎重にしなければなりません。そのため物件の詳細情報よりも、土地関連についての説明を重視してくれる会社かどうか話を聞きながら判断していく必要があるのです。

仕事の実績が十分か事前リサーチを

不動産会社選びのもう一つのポイントが、会社自体の仕事実績です。不動産会社の中にはずさんな仕事を行ったり、悪質な業務をしている所もありますので、手数料が安いからなどといった理由で安易に依頼をしてしまうと、粗悪な物件を売りつけられることになりかねません。最悪の場合、犯罪行為に巻き込まれてしまう可能性もあるため、会社に信頼をおけるのかについては事前に調査しておくことが求められます。情報自体はネットや口コミを調べればいくつか確認することが出来ますが、個人的な感想は様々ですのであくまで参考程度にとどめて、自分で赴いて確認することも重要です。多額の支出をすることになるため、信頼できると判断するためには妥協せず情報収集を行いましょう。

しっかりコミュニケーションが取れる担当がいるとなお良し!

前項のポイントなどを整理したら、実際に不動産会社を選ぶことになります。今後も不動産会社の利用を考えている場合は、契約交渉時の担当者のコミュニケーション能力も見ておくと良いです。不動産を購入する際にはいかにスムーズに話を進められるかも重要になります。積極的にコミュニケーション取ってくれる担当者がいると展開が早くなりやすく、住むまでに時間がかからなかったり、価格面での有意義な交渉も出来るというメリットがあります。次の利用に影響することなので、念頭に置いておくといいでしょう。特に不動産管理の依頼を視野に入れている場合は入居者への応対をしっかり行ってくれる担当者の存在が不可欠です。コミュニケーション面は購入時の交渉以外の面でも焦点になってくるのです。




最新の投稿

2021年04月03日

不動産売却

2021年02月18日

確定申告


不動産投資 不動産お役立ち情報 代表ブログ 運営会社 お問い合わせ
© 2016 投資不動産のいろは