投資不動産のいろは
不動産お役立ち情報 トップページ 2018年07月28日

マンション, 購入, ポイント

理想の物件を見つけるために!マンション購入のポイント

これからの不動産ビジネスを見据えてマンションの購入を考えている、という人もいるでしょう。購入に際して留めておくべきポイントを整理すればよりよい物件を手に入れることが出来るため、しっかり見ていきましょう。


相場の調査が第一歩!

マンションの購入のためには、価格の相場を調べることから始めなくてはなりません。どんな物件にも価格がありますから、それがどのように変化していくかをチェックするのはとても重要なことです。相場を調べる上でのポイントは、一回の確認で満足せず小まめに情報を閲覧することにあります。相場の情報自体は新聞の折込みや不動産情報サイトに載っているため、常にタイムリーな価格やその他条件を調べることができるでしょう。ただ、相場は気づかないうちに変化するものであり、調べないまま数ヶ月が経過していざ購入しようとすると価格が上がっていて予算が足りなくなるという可能性もあります。この他にも、世の中の問題に敏感になり、価格の移り変わりそうなタイミングを見計らうことが求められるのです。


良質な会社選びを!

ある程度マンション購入のビジョンが確立されたら、次のポイントである不動産会社選びに移行します。マンション購入の場合は不動産会社に仲介を依頼することが大半で、スムーズに売主との交渉を進めていくために不可欠な存在になります。そのため、依頼する不動産会社を慎重に選定することが必要でしょう。絶対に選んではいけないのは悪質な業務をする会社です。会社選びには様々な要素がありますが、判断しやすい点に仲介手数料があります。不動産会社に仲介を依頼する場合、物件に応じた手数料を成功報酬として支払うのですが、中にはこの手数料が非常に安い反面粗悪な仕事を行う所もあるのです。質の悪い仕事をされて損をしないように、会社実績のリサーチをしっかり行いましょう。


任せきりはダメ!自分も訪問しよう

実際に物件を確認することは、マンション購入において見過ごしがちなポイントです。不動産会社が仲介を行ってくれると、会社側から物件に関する情報を大量に送ってもらえるので、自然と物件について知った気持ちになってしまいます。しかし、実際に自分で確認しなければ、いざ契約を完了して引渡しが行われたときに、自分のイメージとのズレが生じてしまう危険性があるのです。そのため、いくら手間がかかってもしっかり時間を確保して物件を調査に行く必要があります。自分の目で確認した物件に関する気になる点はしっかりメモをして、今後の不動産会社との話し合いや売主との契約交渉に議題として提案できるように準備しておくといいでしょう。

最新の投稿

2021年04月03日

不動産売却

2021年02月18日

確定申告


不動産投資 不動産お役立ち情報 代表ブログ 運営会社 お問い合わせ
© 2016 投資不動産のいろは